日常のこと、仕事のこと、情報をお届けしてます。

ブログ

「令和」始動

去る5月1日に改元が行われ、新しい「令和」の時代がスタートしました。 いろんな媒体で触れられてはいますが、前回の「昭和」から「平成」への改元は、当然のことながら昭和天皇の崩御に伴うものであり、いわゆる祝賀ムードは一切無か …

サッカーアジアカップ2019

4年に一度のサッカーアジア杯2019年大会が終了しました。 森保新監督率いる新生日本代表は、この大会のグループリーグでは、内容的にもスコア的にも物足りなさを感じさせつつ、グループ1位で決勝トーナメント進出を果たしました。 …

「下町ロケット ゴースト」「下町ロケット ヤタガラス」

ベストセラー「下町ロケット」シリーズの新刊、「ゴースト編」と「ヤタガラス編」が、昨年の夏から秋にかけて続けて出版されました。10月からはさっそくテレビドラマが放映され、こちらも高視聴率だったようです。通常の1クールで話が …

本のご紹介(「陸王」)と年末ご挨拶

「下町ロケット」シリーズで有名な池井戸潤の新作(出版は今年の7月ですが)「陸王」をご紹介します。今回の舞台は我々の地元である鴻巣市のお隣、行田市の老舗足袋業者です。 創業百年の歴史を持つ老舗足袋業者「こはぜ屋」が、会社存 …

ブログ再開と「SS32」のご紹介

ちょうど一年ほど前に、当社のウェブサイトを全面改訂致しました。その後微調整を重ねつつ現在に至っていますが、まだまだ改良点が多く目につきます。サイトをご訪問戴いた皆様のご意見も伺いながら、より良いものにしていきたいと思いま …

ノートパソコン購入

昨年末にネットで見かけて以来、ずっと気にかかっていたノートパソコンがあったのですが、年明けに思い切って購入してみました。 ASUS EeeBook X205TA CPUがAtom、メインメモリが2GB、ストレージはeMM …

彩の国ビジネスアリーナ出展

大変遅くなりましたが、当blogでは今年初投稿ですので、改めまして。 2014年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、放置していたうえに突然のお知らせになって恐縮ですが、本日から …

スマホ導入!

以前からスマホに替えてみたかったんですが、連休前にようやくゲット。替える前のガラケーは3年弱使いましたから、まあ良く使ったほうでしょう。(ところで、良く目にする疑問ですが、なんで「スマフォ」じゃなくて「スマホ」なんでしょ …

仙台出張

先日、久しぶりに出張の機会があり、仙台に行ってきました。 いわゆる「被災地」エリアに出かけるのは震災後初めてだったのですが、話に聞いていた通り、新幹線は行きも帰りもほぼ満席で、仙台の中心部は人出も多く、とても賑やかで活気 …

「スティーブ・ジョブズ」

久しぶりの更新なのに加えて、だいぶ遅ればせの話題になってしまいましたが、とりあえず。 この前の正月休み用にと、話題になっていたスティーブ・ジョブズの伝記を手に入れました。 正月休みに・・・とは思ったものの、なんせ上下巻合 …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP