1月ももう11日になってしまいました。今更ながらではありますが、皆様、新年明けましておめでとうございます。どうぞ本年も、当社ならびに当ブログを御贔屓戴けますよう、お願い申し上げる次第です。

当社は年末29日まで営業しており、4日を休みとしましたので、全部で8連休の正月休みとなりました。せっかくのお休みなので、あれこれやろうと考えていたのですが、休み初日の30日に熱を出してしまい、その日と大晦日は半分寝込んで過ごすことになりました。まあでも、元旦以降は回復したので、遠出こそしなかったものの、それなりにリフレッシュできたと感じています。

7日の仕事始め以降、さっそくあれこれと仕事上の問題が発生しつつあります。大小様々なそれらの仕事に対応しつつ思ったのは、「今年のテーマは、コミュニケーションの再構築だな」ということです。

引き合いがあり、見積を出してOKならば注文書を戴き、モノを設計・製造・試験して納品し、請求書を出して代金を戴く…こういう基本的な仕事の流れは、極端に言えば文書(メールやFAX、又はネット=EDI)だけで済むものではあります。しかし、それで本当に良いモノが適正な価格/コストで作れるのか、改めて疑問に思えてきているのです。

Dry & Coolが今のトレンドなのかも知れませんが、もしかしたら、本音の部分ではMoist & Warmなコミュニケーションが求められているような気がしている、2008年の始めです。お客様と当社、協力会社様と当社、そして当社社員同士が、それぞれの場面において、どんなMoist & Warmなコミュニケーションの形が可能で、かつそれを実践できるか、しっかりと考えていきたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。